2265 自戒なのかなんなのか…

定点観察

何気ない生活の中であっても、多かれ少なかれ、人とのつきあいはというものはあるわけで、避けるわけにはいかない。

相手によっては、相性が良いと感じる人や、逆に悪く感じる人もいる。

また、相手によっては、自分の人間的な成長を促してくれるような人もいるし、逆に成長の芽を摘んでしまうような人もいる。

これは相性の良さとは、まったく別の次元のことで、相性が悪くても自分の能力を伸ばしてくれる場合もある。こういう人の多くは、自分にないものを持っているがために、取っつきにくさを感じることもだろう。そうしたことに対する違和感が、相性の悪さとなって表れているのかもしれない。だから、相性が悪いというだけで、最初からそうした人を避けていたら、自分の成長を鈍らせることにもなりかねない。

一方、逆のパターンもあり得るだろう。相性が良いからといって、自分の成長が促されるとは限らないわけだ。

話がまとまらなくなってしまったけど、要するに、いろいろな人の声に耳を傾けなきゃダメだな…ってこと。

Posted by ろん