489 追い風と向かい風

定点観察

今朝は風が強かった。

自転車に乗るときの向かい風は、身体にこたえる。

急いで目的地に向かおうとするときには、さらにつらいもの。

幼いころ「向かい風は多いけどそれに比べて、追い風は少ない」ような気がしてならなかった。

実際、回数を数えたこともあったが、数字の上からも間違いなかったから、一時期は本気でそう思ったものだ。

時が経ち、改めて考えてみれば、なんのことはない、追い風というものはなかなか気付きにくいだけで、向かい風はそれがたとえ小さくとも身体に感じることができる・・・というだけのことだったのだ。

これって、幸運・不運、ツイてる・ツイてない…と同じことなんだろうな、と思うと、いろいろ大変なことがあっても、少し気分が楽になる。

幸運というものは小さなものは気づきにくく、不運というのは小さくともすぐに感じるものなんだろうな。

Posted by ろん