443 くしゃみ

定点観察

人によって聞こえ方はいろいろあるんだろうけど、あきらかに人それぞれ微妙に違うと思うのが、くしゃみ。文字で表現すれば、”ハックション”とか”クシュン”なんだろうけどそうじゃない人もかなりいる。どう聞いても、”シュワッチ”と聞こえてしまったり、くしゃみそのものを我慢してほとんど聞こえない人もいるし、豪快に爆発させるようなくしゃみの人もいる。さすがにくしゃみのあと”チキショウ”と言い放つ人はあんまり見ないけど、それでも勢い余っている人はよく見かける。◆英語だとachooっていうらしい。韓国語だとエイチとのこと。あるサイトで見つけたのだけど、その韓国では、誰かがくしゃみをしたら、そばにいる人も、なぜか「エイチ」と言うらしい。もちろん身近な人に対してだけなんだろうけど、どんな意味があるんだろう。欧米では、「(God)Bless you !」で「神のご加護を」とか「お大事に」という意味らしいし、ドイツやフランスでは「Gesundheit ! 」で「健康」という意味の声を掛けてあげるらしい。お国柄によって表現が異なるのも興味深い。日本でもかつてはいろいろあったようだ。◆今朝、おじゃこが風邪をひいた。みなさんもどうかご自愛を。

Posted by ろん