383 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 今日の東京は、久しぶりに大変蒸し暑く、夏が戻ってきた感じです。
 さて、今日は何の日ですが、御前会議でポツダム宣言受諾決定したのが、1945年の今日のことでした。ということで、明日は、終戦記念日です。
 
 お盆と言うことで、朝の通勤電車も空いてますね。
 
 桂歌丸(1936年)、杉良太郎(1944年)、鈴木保奈美(1966年)が今日のお誕生日。おめでとうございます。
 
 さて、昨日、東京はお台場で催されている ”目で見る「がん」展” に行ってきました。日本人約3人に1人が「がん」で亡くなっている現状で、ただ漠然と”怖い病気”というイメージしかない方がほとんどでしょう。僕もそのうちのひとりでしたから、「そもそも”がん”って何?」から、「現在の治療の最前線はどうなっているのか?」といった疑問に、わかりやすく答えてくれました。内視鏡や実際に治療に用いられる道具などの医療用具が、自分の手にとって試せるなど、”がん”に対する理解が深まります。
入場料は、ちょっと高い気がするけど、機会があったら行ってみるのも悪くないでしょう。
 
 ”目で見る「がん」展”
  場所 TFTホール(東京・有明)
        (ゆりかもめ国際展示場前駅徒歩2分/りんかい線国際展示場駅徒歩5分)

  会期 9月2日(日)会期中無休
  時間 午前10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)
  入場料 一般・大学生
1,000円/高校・中学生 600円

Posted by ろん