社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 こんにちは。
 今日も東京は暑いです。
 今朝9時現在、気象庁発表の東京の気温は、なんと30.5℃、湿度62%です。もうお昼ですが、この時間はもっと気温が上がってるに違いありません。

 1776年の今日、アメリカがイギリスより独立しました。なので、今日がアメリカ独立記念日です。そりゃそうですが・・・
おりも政夫(1953年生まれ)、眞野あずさ(1957年生まれ)、ヒロコ・グレース(1969年生まれ)ということで、みなさん、おめでとうございます。

 今日のお昼はカレーでした。
 夏だし・・・でも、夏だとなんでカレーなんでしょうね?辛いから?(意味不明)そういや、だいぶ前ですけど、カレーミュージアムっていうところに行きました。横浜の。新横浜ラーメン博物館の二番煎じの感は否めないですけど、なかなかよくできてました。けど、ラーメンと違って、カレーは自分で作ったのとか実家のカレーとか身近なカレーが結局は、一番おいしく感じるのは何故なんでしょう? そうじゃない!という方は、ご一報下さい。カレーと言えば、先日、ヱスビー食品の「とろけるカレー」の商品の箱のデザインが、ハウス食品の「こくまろカレー」に酷似しているとして、パッケージデザインの使用差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こしたというニュースがあったんですが、結局どうなっちゃったんでしょうね。まぁ確かに似てなくもないんですけど、どうでしょう? 一度スーパーに行って見てみてください。
ヱスビー食品は、うちから比較的近いところに本社事務所があるので、ちょっと身近です。ちなみに、ヱスビー食品のヱスビーとは、商標として使われていた「太陽=SUN」と「鳥=BIRD」の頭文字から由来してます。

Posted by ろん