636 不公平感

定点観察

もしもこの世の中に対して本気で不公平感を抱いてしまったら、生きていること自体が辛くなってしまうかも知れない。公平であるなんて絶対にあり得ないのだけれど、なぜ自分だけが?とかなぜこいつだけが?なんて思ってしまうのは、人間だから仕方がないけど、そういうことばかり考えていても、これまた仕方がない。あえてみて見ぬ振りをするのは、まだまだ人間としての器が小さいって感じかな。考えてみれば、その方がかなり楽だし、そもそも逃げているのだろうし。でも、今自分に起きている客観的な現実を正面からきちんと受け止めて、これからどうしていくのか?を考えていく方が、かなり「人間ができている」気がする。ツキとか運も含めて自分自身のこととして受け止めるというのは、かなり勇気のいる作業だと思うけど。「ツキとか運も含めて」ってとこがポイント。

Posted by ろん