5602 上野から日暮里まで歩いただけ…?

次の停車駅は偕楽園今日は、上野駅へ。

目の前のホームには、常磐線特急ひたち号が停車していた。

次の停車駅が偕楽園となっていた。

こんなに乗り換えが便利だと、そのまま行ってみたくなるが、今日の目的地は、旧博物館動物園駅だ。

2004年に廃止されてから非公開であった京成本線の旧博物館動物園駅は、昨年、アートスペースとして活用された。

このニュースな何かで知ってたから、いずれ行ってみよう…と思っているうちに、なんと公開期間が来週末までということに、今朝、気がついた。

上野公園はやたらと混んでる

上野駅から上野公園を通り旧博物館動物園駅に向かう。

上野駅公園口を出ると、ものすごい人。

特に何か大きなイベントでもあるわけでもなさそうだけど、大混雑だった。

そして…旧博物館動物園駅着いて、またびっくり。

並んでる人が少ないのは…整理券が必要だった…もちろん終了

入場には整理券が必要で、もう配り終わっているという。

仕方ない。

そのまま、その先にある、SCAI THE BATHHOUSE(スカイザバスハウス)へ。

見た通り、元は、200年の歴史を持つ由緒ある銭湯「柏湯」を改装したギャラリースペース。

SCAI THE BATHHOUSE(スカイザバスハウス)外国人観光客の姿も…

開催中の企画展は「レシプロコル・リライアンス(相互依存)」というもので、どんな内容だかわからないまま鑑賞したが、実際に観てもやっぱりよくわからないままだった。

こういうことはたまにあるが、それはそれで決して悪いことではない。

谷中墓地を抜けて、日暮里駅へ。

谷中墓地を抜けて…墓地のすぐ脇に日暮里駅

地図で見ればすぐわかるが、日暮里駅は谷中墓地のすぐ脇。

多数の列車が行き交う駅のすぐそばに、これほど広大な墓が広がっているのは、ちょっと不思議な感じがする。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください