5381 大型連休の成果3つ

大型連休もあとわずか。

振り返って「やりそびれた」と思うことのないように過ごしてきた。

まだあと1日あるが、

ボトル修理

切れてしまった…先日、おじゃこが使っているマイボトルの本体と蓋をつないでいるプラスチックの板状の紐が切れてしまった。

構造上曲げることを繰り返してしまう場所なので弱くなってしまうのは仕方ない。

また、切れたままでも使えなくなるわけではないが、あるのとないのとでは、やはり使い勝手が違うので、直せるなら直したい。

最初、接着剤を使ったものの素材の問題かうまく付かなかった。

これでバッチリ?そこで、板状の紐に穴を開けて、そこをネジとナットで取り付けることを考えた。

この方法はうまくいきそうだったが、ネジの方向によってはボトル本体に傷をつけてしまうことがわかり、上下を逆にしたことで、無事完了。

紫外線防止フィルム

意外と難しい…以前から、窓ガラスを通して紫外線が入り込んでくるのが気になっていたので、紫外線防止フィルムを貼ってみることにした。

スマートフォンやタブレットの保護フィルムを貼るのはけっこう得意な方だけど、窓ガラスはかなり難しかった。

気泡だらけなので、ちょっとずつ直していくつもり。

サドル交換

だましだまし使っていたけど…以前から破れて気になっていた自転車のサドル。

だましだまし使っていたが、破れたところに水が入ったり、裂け目がズボンに引っかかったりする可能性もあったので、交換することにした。

やってみると、至極簡単。

あっという間にできてしまった。

けっこう簡単にできた自転車がブリジストン製みたいになった

サドルだけ見たら、まるでブリジストン製に見える状態に。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください