5219 横田基地 日米友好祭2017

横田基地 日米友好祭も、以前から行きたかったイベントのひとつだった。

しかし、この模様を伝えるニュースで開催を知ってばかりだったが、今年は初めて開催前に知ることができた。

とても混雑するイベントだということだったので、9時開場なら8時半くらいまでに着いていたらいいだろう…と思って向かった。

最寄は青梅線牛浜駅だが、比較的空いているのは、手前の拝島駅ということで、こちらで下車。

”臨時”駐車場の案内があちこちで… ”臨時”駐車場の準備中…

たしかに駅から基地の入り口までは、空いていた…が、しかし、混雑はここからがひどかった。

ようやっと着いた…が… そのままでは入れず…

想像以上の長蛇の列

行列が整理されているわけではなく、ほとんど自然発生的にできているため、明確な最後尾がわからないのだ。

そのために無意識に前の人についていくと、とんでもなく時間が掛かってしまう。

 

まだ時間が早いので、営業はしてなかったが、基地の街らしい雰囲気のお店がいくつもあった。

基地の街らしい感じ

結局、並び始めてから、1時間も掛かってようやく入口のゲートにたどり着く。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください