3750 歌舞伎座のライトアップ試験点灯

建築・都市

もうすぐ完成する新しい歌舞伎座で、昨日から外観ライトアップの試験点灯が始まったというニュースを聞き、22日まで行っているとのことで、さっそく見に行ってみた。

その前に、いまから8年ほど前の歌舞伎座は、こんな感じ。
そして、新しくなった歌舞伎座はこんな感じ。

暗いので以前の建物と比べるのはちょっと難しいけど、新しい歌舞伎座は、建物が真新しいためか、LEDでライトアップされているためか、とにかく真っ白で、眩しいくらいだった。

もう十分できあがってる気もするけど、開場まで46日もあるらしい。

イメージは、とにかく綺麗で白い!

あまりにも綺麗すぎるのは、これはこれでちょっと寂しい気もする。仕方がないんだろうけど。

そして、新たに背後には超高層ビルが建っている。

最上階付近から下に向かって4つの光線が発射されてるが、意識的に配慮されているせいかほとんど目立たなかった。

ニュースで知ったと思われる人たちが、次々と写真を撮っていた。

先日相次いで急逝した、中村勘三郎に、市川團十郎は、このライトアップされた歌舞伎座を見ることができなかったのは、きっと無念だっただろうな…と思った。

 

[map addr=" 東京都中央区銀座4丁目12−15"  zoom="16″]

今日は金曜日。

銀座通りに出ると、昼前から降っていた雨が止んだこともあって、いつもよりも大勢の人たちが銀ブラを楽しんでいるようだった。

せっかく銀座に来たので、 記念撮影。

締めくくりは、やっぱり?中銀カプセルタワービル。

ますます、丸窓からの明かりが減ってる気がするけど、お気に入りの佇まい。

Posted by ろん