8113 第39回 町田市公立小中学校作品展 小学校書写展

ちょっとした投稿,博物館・展覧会,芸術・デザイン

毎年楽しみな作品展
毎年楽しみな作品展

この3年ほど続けて、町田市公立小中学校作品展を観に行っている。

特に町田に縁があるわけでもないのだけど、最初にたまたま鑑賞したことをきっかけに、毎年楽しみにしている。

期間によって「中学校美術作品展」「小学校図画工作展」「小学校書写展」に分かれているが、もっとも観たかった中学校美術作品展は、他の予定が重なったり、天候にも恵まれず行くことができなかった。

今日ようやく行けたのだけど、「小学校書写展」は、他の作品展と比べると、正直あまり見どころがない気がしてしまう。

文字通り”書写”なので、いかにうまく書き写すか?が目的であって、書く人のオリジナリティが求められないからだ。

実際鑑賞してみると、書写だから当然ではあるが、同じ文字がずらりと並んでいて、”結果的に”各自の個性が発揮されている感じだった。

ただ、なかには、将来なりたい職業を毛筆で書いている独自の作品を出品している小学校があった。

紹介したいところだが、SNS等での公開が認められていないようだったのがとても残念。

今回は書写展
今回は書写展
残念ながら…
残念ながら…

そこで、なりたい職業を書いた作品を撮影して、、今回はGoogleのAI、Geminiに分析してもらった。

人気順にランキングにしてもらった。

順位 職種 特徴・具体的な記述
1位 「優しい人」系 特定の職業ではなく「優しい人」「親切な人」が圧倒的最多。
2位 スポーツ選手 サッカー、野球が中心。バスケ、プロゴルファー、スケーターも。
3位 イラスト・創作系 イラストレーター、漫画家、アニメーター。女子児童に高い人気。
4位 デジタル・実況系 ゲーム実況者、YouTuber、プロゲーマー、Vチューバー。
5位 医療・動物系 医者(外科・歯科)、獣医、薬剤師、看護師。

特定の職業ではなく、価値観を挙げる子が多い。

自分が子どもの頃には、けっして、挙がらなかったと思う。

この、なりたい職業については、以前、幼稚園年長組について調べたことがあったが、それと比較して分析してもらった。

職種
カテゴリー
幼稚園(年長)の表現 小学4年生の表現 変化のポイント
医療系 おいしゃさん、かんごしさん 外科医、歯科医師、薬剤師、助産師 「さん」付けから、具体的な「科目・免許」へ。
デジタル系 げーむをつくるひと、ゆーちゅーばー プロゲーマー、ボカロP、AI開発者 漠然とした憧れから、具体的な「役割」へ。
食べ物系 けーきやさん、あいすやさん パティシエ、ショコラティエ、カフェ店員 呼び名がよりプロフェッショナルな響きに。
乗り物系 しんかんせんのうんてんしゅ 鉄道の整備士、宇宙設計士 運転するだけでなく「支える・創る」視点へ。
根底にある価値観(優しさ、好きを仕事にする)は共通しているが、成長にともなう「解像度の変化」…つまり、より具体的になっていることがわかる。

 

Posted by ろん