7844 モヤモヤの正体
社内でのやりとり。
Xさんよりある質問を受けた。
自分の回答は「それについてはYさんが対応してくれたので、Yさんがご存知なのではないか?」と回答。
XさんがYさんに質問のメールをしたところ、Xさんへの返答の最後に以下のコメントがあった。
「フォローに入ったはずが責任も擦り付けられた?という理解なのですがあってますか?」
こうした内容のメールを送る神経を疑うが、実はこうしたことは初めてではない。
察するに、何か気に触るというか、苛つかせる何かを感じて、ほとんど条件反射的に送ったものだろうとは思う。
まともに取り合ってはいけないという思いもあったが、こうした内容を目の当たりすると、やっぱりモヤモヤしてしまう。
この感覚は何なのだろう?…と考えて、ひとことで表現できる言葉がひらめいた。
「気持ち悪い」
自分のこれまでの経験でも、周囲を見渡しても、こうした思考回路を持つ人に接したことがない。
見た目は普通の人間で、結婚もし子どももいるらしいが、考え方は異常で、こちらの理解は困難だ。
他人なのだから干渉する気などまったくないが、突然、勝手にこちらの視界に入り込んできて、得体のしれない言葉を吐いてくるのだ。
もともと、それほど接点があるわけでもない彼が、いったい何を企んでいるのか…。
さて、どうしたものか…。
無視するのがいいとも思うし、一言言ってやりたいという気もするし…。
いずれにせよ、こうして、いろいろ考える時間を取られることも、本当に迷惑な話だ。