7797 田町駅付近の線路切り替え工事
昨日と今日の昼ごろまで、田町駅付近の線路切り替え工事により、山手線と京浜東北線の一部の列車が運休する。
昨日は近くまでは行ったものの、工事の様子までは見ることができなかったので、朝のうちに見に行ってみることにした。
今日の昼ごろまで、山手線の運転区間は、外回り内回りともに、大崎から上野までだが、池袋で運転間隔が半減し、10分に1本となる。
利用する乗客は、座席が埋まるくらいで、ものすごく混雑をしているわけでもなく、かといってガラガラでもないといった感じ。

上野に着くと、すべての乗客をおろしたあと、列車は北側にある池袋方の引上線へ。
このホームはからは発車する列車がないので、基本的にはこのホームに居続ける人はいないはずだが、やはり列車を待つ人が出てくる。
「昼ごろまでこのホームからの発車がない」旨を放送したり、駅員が声を掛けていたりする。
外国人観光客はやはり戸惑っているようだ。
到着する列車のみで発車する列車はないので、エスカレーターの動きも割り切っていて、下りのみとなっている。
そして、上野より南側に行けるのは、上野東京ラインのみなので、こちらは混雑気味だった。
上野からは上野東京ラインの列車から、田町駅付近の工事区間を見てみる。
さすがに工事は今日の昼までということもあって、線路には工事車両は運び出されて、工事関係者の姿も少なめだった。
品川駅に到着。
品川駅のホームも上野駅と同じように、発車のないホーム…つまり、山手線ホームは閉鎖されていた。
品川駅から田町駅の様子を見に行ってみることにした。
ふだんなら山手線か京浜東北線一択だが、振替乗車できっぷを買えば、京急線都営浅草線を利用することで、150円で行けてしまう。

久しぶりにきっぷを買う。
いまは、振替乗車券がなくなってしまったようで、そのまま振替先の駅の有人改札を通れば良い…のだけど、有人改札口が少なかったり、場所が分かりづらかったりする。
実際、この振替乗車の制度はあまり使われていないような感じがした。
でも、田町駅のすぐ眼の前にある三田駅では、振替乗車の案内が手書きであった。
田町駅は昼ごろまですべての列車が運休しているため、改札口にはシャッターが下され、問い合わせに対応する駅員がその正面に座っていた。
そんな光景を撮っていると、テレビ記者の方から、ふだん田町駅を利用しているかとか、どうして写真を撮っていたのかといった質問を受ける。













