6843 世界の子供の笑顔のキーワード

ちょっとした投稿

先日、電車のなかで、こんなマナー広告を見かけた。

これなら子供も注目するね
これなら子供も注目するね

東武鉄道とうんこドリルがタイアップしたもので、踏切やホームで危険を感じたら迷わず非常ボタンを押して…というものだった。

書店で「うんこ漢字ドリル」というもの見たとき、なるほどこれなら子どもも喜ぶ…と思ったが、たしかにこういったマナーを呼び掛けるような内容だったら、注意してみてくれるだろう。

振り返ってみれば、自分も子どものころ、やたらとうんこという言葉が気になったのはよく覚えている。

子どもは「うんこ」という言葉が好きなのだ。

こんな記事を見つけた。

息子に「笑って」と言った時と「うんこ」と言った時の笑顔の違いです 「自然な笑顔が一番」「写真撮影のちょっとした技術」

写真を撮るとき「笑って」と言うのと「うんこ」と言う場合、明らかに自然な笑顔になるのは「うんこ」なのだそう。

これは日本ではなく海外でもそうなのだから、万国共通なのがとても興味深い。

まさに「うんこ」は、世界の子供の笑顔のキーワードなのだ。

Posted by ろん