6641 レフトの日

ちょっとした投稿

今日は、2月10日…「0(れ)2(ふ)10(と)」の日ということで、左利きのことを考えるきっかけの日…らしい

一瞬、海外でもそういう日なのかな?と思ったら、単にレフトが英語なだけで、バリバリの日本語だった。

左利きの人にとっては、過ごしにくいこともあるだろうと思うが、世の中が、右利きを前提に作られているために、それを意識できる機会は少ない。

コーンフレークが左利きの人でも簡単に開けられるという記事が紹介されていたが、言われてみれば、確かに右から開けることが前提になっている気がする。

それを左にもつけた…ということが、この商品の特徴…ということだったが、でも、これは単に反対側に向ければ、開け口は左側に来るのだから、それほど、大変でもないんじゃないか…と思ったのだけどどうだろう。

もちろん、左利きの人にとって、世の中が過ごしにくいだろうなぁ…ということは理解している。

どうでもいいこと?ではあるが、ドラマなどで、左利きの人が犯人の特徴にされてしまうので、これは、いつも気の毒でならない。

Posted by ろん