6429 せめて併記してくれたら…

ちょっとした投稿

3Gの携帯電話サービスが順次終了するというニュースで気になったのは…

「ガラケー」に迫る終焉 携帯3G、来年から各社で終了

ドコモによると、平成18年以前に発売した一部の端末で、利用できないエリアが出始めるという。ドコモの3Gが終了するのは令和8年3月末と先だが、同社は古い端末の利用者は近くの携帯電話ショップで確認するよう呼び掛けている。

サービス終了のことではなくて…時期の表記の仕方のところだ。

何年前からサービスが始まって、あと何年で終わるという話をしているのに、平成と令和が混じってしまってわかりづらいのだ。

平成18年以前…これはつまり2006年だから15年前で、令和8年3月末…というのはあと4年半後…という感じで、いちいち、年号の変わった年っていつだっけ?とか西暦を意識しないといけなくなる。

西暦に変えるだけでとても分かりやすくなる。

ドコモによると、2006年以前に発売した一部の端末で、利用できないエリアが出始めるという。ドコモの3Gが終了するのは2026年3月末と先だが、同社は古い端末の利用者は近くの携帯電話ショップで確認するよう呼び掛けている。

どういう理由で年号を使い続けているのわからないが、せめて併記してくれたらいいのに…と思う。

Posted by ろん