6427 信用できなくなってしまうのは…

新型コロナウイルス

別に擁護するわけではないが、この意見には違和感を覚えた。

橋下徹氏、感染者数激減で「8割おじさん」西浦博教授をバッサリ「はっきり言って、もう信用できません」

たしかに、西浦博教授によるシミュレーションで、感染者が急増する可能性があるという話がニュースで伝えられていた。

でも、それは、感染対策をしていない場合とか、不十分な場合という注釈がついていたはずだ。

科学者なら、万全の感染対策をした場合から、まったく対策を取らない最悪のケースまでを想定しないはずはない。

しかし、ニュースや見出しで伝わってくるのは、見る人の興味を惹く“最悪のケース”ばかりなのだ。

よほどのことがない限り起こり得ないから、どうしたって“外して”しまうわけで、その結果「もう信用できない」ということになってしまったのだろう。

特に問題だなと感じたのは、こうしたニュースの伝え方であり、興味や関心を惹きやすいネタかどうかが伝える基準になっているということだ。

信用できなくなってしまう相手というのは、本当に“専門家”だろうか?

弁護士というロジカルに物事を考えられるはずの人でも、こんな意見を言ってしまうのだから、伝え方による影響度合いはもっと重く考えるべきだと思う。

Posted by ろん