6360 読み取れないQRコードだったけど

鉄道

QRコードが…
QRコードが…

都営浅草線に乗っていたら、QRコードをつけた列車を見かけた。

車両のドアに貼られたQRコードをホーム上のカメラで読み取って、車両ドアの動きに合わせてホームドアを開閉する仕掛けだ。

なるほど、車両にQRコードを貼り付けて、駅のホームはカメラを設置するだけで、簡単に車両の特定ができるようになる。

その内容に合わせて、ホームドアを操作するだけでいいのだから、ずいぶん簡単な仕組みだ。

簡単な仕組みということは費用も安く済むということで、導入もしやすいはずだ。

以前からその存在は知っていたが、実際にちゃんと見たのは、今日が初めてだった。

このQRコードは、自分のスマホで読み取りができるんだろうか…と、試してみた。

しかし、なかなか読み取れない。

ふつうのQRコードだと、ずいぶん離れた場所からとか、妙な角度からでも読み取れるのに…。

調べてみたら、これは、通常のQRコードとは別の「tQR」というものらしい通常のQRコードとは別の「tQR」というものらしい

通常のQRコードは30%まで欠けたり汚れたりしても読み取れるのに対して、tQRは50%まで欠けたり汚れたりしても復元できる。雨粒や外光の反射による読み取りづらさにも対応。

なるほど、万が一のことまで考えて万全を期している、特別なQRコードだったわけだ。

QRコードはさまざまな用途で使われているが、よくこういう使い方を思い付くな…と、感心してしまう。

Posted by ろん