6115 区界駅

鉄道

駅舎が建て替えられるというニュースは、なんとなくチェックしてしまう。

これが、それがふだん利用している身近なところだったり、よく知っているところであれば気にするけど、そうでなければ、ふと流してしまう話題だ。

昨日見かけたのは、JR東日本山田線区界駅が新駅舎になるというニュース

この駅には覚えがあった。

以前三陸地方を縦断したときの帰り。

列車の交換待ちのときに、ホームに降りたことがあるのだ。

区界駅…もうこの駅舎も見られなくなる…
区界駅…もうこの駅舎も見られなくなる…
JR東日本の有人駅でもっとも乗降客の少ない駅
JR東日本の有人駅でもっとも乗降客の少ない駅


当時から知ってたかどうかは忘れたが、一日の乗降客数の平均はなんと1人という、 JR東日本の乗降客数が最も少ない有人駅で、どんなところだろうと、ふとホームに降りてみたのだ。

もう夜だったから、周囲はまったく何も見えず、ただ降りたというだけだったという思い出。

超コンパクトな駅舎
超コンパクトな駅舎

その駅が、駅舎の建て替えをするという。

ニュースを見ると、なんと建築面積7平米という超小型の新駅舎になるという。

こんな駅舎で有人駅…ってことはさすがにないだろうと思ったら、僕が行ったあと、無人化してしまったようだ。

こんなサイズでも「区界の自然をうつす駅舎」というコンセプトがあるのだそうで、新駅舎イメージには、これだけで1日の乗降客数平均をはるかに超える人の姿があった。

でも、これだけ見てもとても駅舎には見えないよなぁ…。

またこういうところを旅してみたい。

Posted by ろん