6114 さよなら”ゆれくるコール”

PC・携帯・ネット

過去を捨てたのはもったいない
過去を捨てたのはもったいない

今日昼過ぎに軽く地震があった。

地震があったときにすぐチェックするのが、ゆれくるコールというアプリだ。

ときどき取り上げることもあるこのアプリが、見当たらなかった。

あれ?と思ってよく見たら、アイコンが変わっていた。

バージョンアップしたようだけど…
バージョンアップしたようだけど…
そのまま…って言ってたのに…
そのまま…って言ってたのに…

そういえば、更新されていたっけな…と思いつつ、その新しくなったアイコンをタップしてみると、新しくなったということのお知らせがあって、アプリが起動したものの、エラーになってしまった。

どうやら今回のバージョンアップによって、地震以外の災害にも対応できるように、アプリの内容を大幅に変更したようだ。

しかし、これによって、肝心の地震速報がまったく見られなくなってしまうという、本末転倒な事態となってしまった。

エラーで表示せず…
エラーで表示せず…

いったんアプリを削除しても状況は変わらず…。

ツイッターや評価のページを見ると、自分ばかりでなく多くの人たちも同様の事象が起きているようだ。

これまで他にはないユニークなサービスとしてとても便利に使わせてもらっていたのに、とても残念な状況になってしまった。

こうした障害が起きているからなおさら思ってしまうのは、なぜ、既存のサービス(アプリ)をそのまま引き継ぐ形でバージョンアップしてしまったのだろう…ということだ。

メーカーとしては地震だけではない総合的なツールに育てたいという思いはあったのだろう。

だから、かなり知名度の高いアプリである「ゆれくるコール」という名前をあえて捨てて、新しく採用した名前が「PREP」となったのだろうが、これはどういうつもりなのだろう?

prepには、準備とか備えといった意味があるそうだが、この言葉自体あまり知られている単語とはいえず、あまり親しみを感じることはないと思う。

そう考えると、本当に多くの人たちに覚えてもらおうというつもりはないのかもしれない。

そういった意味では「ゆれくるコール」というアプリ名の対極にあると言ってもいい。

どうせなら、せっかく知られたアプリはそのままにして、新しいコンセプトのアプリに誘導するようにしたらよかったのに。

なんとももったいない。

そして、これまで、かなり長い間、頻繁に使ってきたアプリをこういう形で削除するのは、ちょっと寂しいものだ。

Posted by ろん