4553 マウスの故障

PC・携帯・ネット

こんなマウス…会社では、打ち合わせなどで社内での移動が多いので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。

ノートパソコンは持ち運びには便利だけど、意外と邪魔なのが、マウスだ。

マウス自体が、けっこうかさばるし、ケーブルも煩わしい。

そこで、2〜3ヶ月ほど前、家電量販店で、かなり小さめのマウスを買ってきた。

これなら、持ち運びしやすいし、ケーブルは巻き取り式だから、必要に応じて短くしておける。

けっこう便利に使っていたが、昨日突然使えなくなってしまった。

断線してた…最初、何がおかしかったのかわからなかったけど、コネクタ部分を見てみたら、被覆が破けて導線が露出していた。

断線してるようだ。

まだ、大して使っていないのに…。

このマウス、日本のそれなりに名の通った周辺機器メーカーの製品だったが、あっけない最後だった。

それほど乱暴に扱った記憶はないのだけど、こんな簡単に壊れてしまうものだろうか?

で、このマウスのちょっと変わったところは、ケーブルがマウス本体から取り外しできるというところだった。

なぜか独自規格だから、今回のように、断線が故障の原因なのであれば、ケーブルだけを取り替えればいい…ということになる。

そして、このコネクタが、もし汎用的なマイクロUSBだったら、100円ショップでも売ってるようなケーブルで代用できたのに、なぜか独自仕様のコネクタで、交換部品としても売られていない…万事休す。

せっかく、小さなマウスに、巻き取り式、しかも取り外しできるケーブル…と、いい線いってただけに、ほんと、惜しい…。

Posted by ろん