[社会の窓]ライブカメラで見る現在

新型コロナウイルス,社会の窓

今日もできる限り外出しないで過ごす。

掃除などはいつもよりも念入りにするが、どうにも気合が入らない。

見通しの立たない雰囲気が自分のやる気を削いでいる気がする。

まぁこれは言い訳なのだけど。

何をするでもなく、ただぼーっと過ごしてしまっている。

何かしなきゃ…とは思うが、何もできずに時間ばかりが過ぎていく。

さすがに外出する人はそれほど多くなくなっているらしい。

ライブカメラで見てみよう…と渋谷のスクランブル交差点を見てみたら…。

ガラガラの渋谷のスクランブル交差点
ガラガラの渋谷のスクランブル交差点

やはり、想像以上に人の姿がなかった。

いよいよ、それぞれが危機感を覚えるようになってきたのかもしれない。

他の地域はどうだろう…と思って、他のライブカメラを検索してみたが、意外と稼働しているライブカメラは少なかった。

以前は結構あちこちにあった気がするが、東京駅付近とか、新宿駅付近とか、検索してヒットはするものの、なぜか実際に画像を見ることできなかった。

いくつか探してみたなかで、興味深かったのは、桜が満開の千鳥ヶ淵羽田空港だった。

千鳥ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵は、桜が見事だったが、今の状況からすると、どこか物悲しく見えてしまう。

飛行機で混雑する羽田空港
飛行機で混雑する羽田空港

そして、羽田空港は、何機ももの飛行機が留め置かれていて、事態の深刻さが画面から伝わってくるようだった。

Posted by ろん