徹底図解 大奥/榎本 秋

4405106746 徹底図解 大奥―将軍のために用意された秘密の空間
榎本 秋

新星出版社 2008-08
売り上げランキング : 181281

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大奥は、江戸城における、将軍の正室、側室、女中たちの居所で、男子禁制とされていたところだ。フジテレビ系のドラマで取り上げられたり、昨年NHKの大河ドラマ「篤姫」が放送されたこともあって、以前からちょっと気になっていたが、先日図書館で、何気なく見つけたので読んでみることにした。

天璋院(篤姫)や和宮、春日局など、大奥に関わるテレビでおなじみの人物の紹介をはじめ、そもそも大奥とはなにか、成立から終焉、暮らしぶりなど、ドラマを通じて、知っているようで知らない、大奥のすべてをわかりやすく解説している。オールカラーで、難しい漢字や人の名前には、ふりがながふられていて、右に解説、左に図表の体裁は読みやすい。

入ったら一生出られないと聞いたことがあるが、実際にはそこまで厳しいことはなく、意外と自由があるとか、“男子禁制”なのに例外もあったとか、大奥では、結構ペットが飼われていた…など、興味深いエピソードが並ぶ。

後半は、吉原を中心として遊郭に関する解説。伝説的な遊女たちをひとりひとり丁寧に紹介。さらに、江戸時代の一般の女性たちにもスポットを当てて、当時の衣食住をはじめ、結婚や離婚に関する状況も解説している。

詳細な解説から、当時の大奥や江戸時代の様子を想像してみるのも楽しい。

わかりやすいのだけど、もし可能であれば、テレビドラマで演じた女優さんの名前も一緒に例示してくれたら、より理解が深まっただろうに…と思った。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください