2447 旅は計画するときの方が楽しい?

旅行・見学・イベント, 物思いに耽る(雑感)

旅行は実際に出掛けるよりも、計画をするときの方が楽しいというのは、よく聞く話。

しかし、僕の場合、やっぱり旅行に出掛けているときの方が楽しいと思う。

確かに「どんな旅行にしようか」と想像をふくらませる作業は楽しいとは思う。けれど実際にその通りにはならない。むしろ、さまざまな制約のために、理想からどんどん離れていくことが多い。

もし一人ですべてを決めていいのであればまだいいけど、年齢を重ねていくと、それなりに家族や仕事のことなど、いろいろな制約事項が少しずつ増えていってしまう。

単に旅行を想像してるうちは、まだいい。それではいつまでも出掛けられない。旅行可能な日程は限られている。早々に決めなければならないのだ。

旅行可能な日程は迫ってくるし、宿や交通機関の予約はつぎつぎと埋まってくる。不安と焦りの中で希望と摺り合わせていくのは、けっこうしんどい…。

でも、本当は、むしろ限られた条件の中から、いかに理想的な旅が実現できるかを考えていく楽しさを見つけられるといいのだけど、残念ながら、僕はまだその領域には達していないようだ。

Posted by ろん