1873 ふとこんなことを思い出した

定点観察

一昨日、実家に車を返しに行く途中、ずっとラジオを聞いていた。

聞いていたラジオ番組で、出演した人の名前にどこか聞き覚えがあったような気がした。
そういえば…同僚のアルバイトの女性で、似たような名前の人がいたっけ。もう10年近く前のことだ。

特に趣味や話題が合うわけでもなかったが、彼女とはいろいろな話をする間柄だった。

あるとき彼女自身の今後の進路について相談された。ずいぶんと遅い時間まで話を聞いて、その上で僕は一生懸命自分なりの考えを伝えたつもりだった。

しかし、翌日くらいから彼女は僕を避けるような態度を取り始め、その後ほとんど口をきいてもらえなくなった。

ずいぶん後になって人づてに聞いた話だと、どうやら僕が彼女に対して、きつく説教をされたと感じたらしい。その時点で実は彼女なりの結論が出ていたらしい。僕はそれを汲み取ることなく、僕の考えを蕩々と述べてしまったのだ。その時間は彼女にとってきっと苦痛だったに違いない。

人の気持ちを感じ取ることの難しさ、自分の考えを伝えることの難しさ…。
結局は僕の考えを押しつけようとしてしまったのだ。もちろん、そういうつもりではなかったのだけど、彼女はそう感じ取ってしまった。

しばらくして彼女は会社を辞めた。
その後、彼女がどのような進路を選んだのか、僕は知ることができなかった。

Posted by ろん