1711 お金で買えない価値がある

定点観察

 ここのところお金を下ろす機会がなくて、さらに昨日はsuicaに1,000円チャージしてしまったものだから、ついに財布の中身が500円になってしまった。

 昨日、はじめてsuicaで買い物をした。実は先日もsuicaで買おうとしたのだが、残高不足で恥ずかしい思いをしてしまったのだ。レジではsuicaのチャージはできず、さらに現金と合わせての利用もできないので、結局現金で支払った。こうした新しい仕掛けを使うのはちょっと勇気がいる。一度使ってしまえば簡単なことはわかるのだけど、意外とハードルは高いような気がする。実際に僕は失敗してしまったわけだし…
 suicaにしてもedyにしても、練習できるような機会とか場所があれば、もう少し普及するんじゃないか…なんて思う。

笑う英世
笑う英世
怒っちゃやー世
怒っちゃやー世

 今日の昼食は、いつものようにコンビニに行ってお弁当を買いに行く。で、財布の中身が500円。suicaの中には少なくとも500円以上のお金が入っているハズだけれど、先述のように現金と合わせては使えないので、念のため1,000円を同僚から借りる。

 コンビニに向かう途中「お札を折ってみるとおもしろいよね」なんて話になって、お札の肖像部分を折って表情を作ってみる。どんな顔になるかは何となくわかっていたけれど、実際に作ってみるとこれがまた、くだらなすぎて面白い。ちょっと気分が晴れて、少し元気になれるような気がした。

 お札もsuicaも同じお金としての価値はあるけど、suicaじゃこんな楽しみはないよなぁ…なんて思いながら、改めて“微妙な表情”をしている野口英世を眺めた。priceless

Posted by ろん