1687 ちょっと取り上げてみる…

定点観察

 やっぱり靖國神社のことを取り上げるかな…

 小泉首相は、やっぱりなんとしてでも靖國神社を参拝したかったってことか…。そこまで彼を突き動かすのは何なんだろう…と思ってしまう。単純に考えてみると、中国や韓国の強烈な反発を受けてまでも参拝したい理由があるはずなのだ。でも、それがどんな理由によるものかわからない。

 中国や韓国から見れば、A級戦犯が合祀されている神社に、現役の首相がお参りに行くというのは、どう見ても不思議に思うに違いない。一方で「A級戦犯そのものが、きちんとした手続きが踏まれていない東京裁判での判決なんだから、そもそも認められない」…という主張もあるけど、サンフランシスコ講和条約で、日本は東京裁判の判決については受諾する旨の表明をしているんだけど…まぁ、それを言っちゃ、サンフランシスコ講和条約そのものもどうよ?と話が膨らんでくると、収拾がつかなくなりそうだ。
 ま、戦争で負けたのだから、立場が弱いに決まっている。いい悪いという話ではなく、戦争とはそういうものなのだろう。

 少なくとも中国や韓国がいつまでも戦争責任を持ちだしてくるのは、こうした日本の中途半端な対応が原因の一つにあるように思えてならない。ツッコミネタをわざわざ提供してるんだから。もうちょっとしっかりとした理屈というか、中国や韓国のメンツを潰さないような方法って考えてあげてもいいだろうに。

 アメリカからの圧力には弱いくせに、どうして中国や韓国からの要求には応えようとしないんだろう…僕は全く政治的な思想はないんだけど、単純にそう思えてしまう。

 今回、中国や韓国は断固たる態度で臨んでみたらいいと思う。結局日本(小泉首相?)は、なんとかなるだろう…くらいにしか思っていないのだ。ほんの少しの間だけ騒いでるだけで、いずれは落ち着くと思っているに違いない。だから、徹底的に対抗措置をとってみて、日本の反応を見てみたらいいと思う。ちょっと乱暴なやり方かもしれないけど。

Posted by ろん