1554 相手の立場で考えるということ

ハムスター, 物思いに耽る(雑感)

06-01d.jpg 今朝起きてみると、うちのハムスター「りぶ」が、籠の中に置かれている木の台の上に乗って佇んでいた。目があったので、持ち上げてじっと見てみた。果たして、彼女(メスなので)は、どうしてあげることで喜んでもらえるのだろう?…といろいろ考えてみたけど、なかなか良い答えが出てこない。まぁハムスターなので、会話ができるわけもなく、あくまでも想像力をフルに発揮するしか方法がない。でも努力だけは続けたいと思う。
 今日は、本当はひさしぶりに、りぶの話でも書こうかと思っていたのだが、今日こんなニュースを見つけたので、急遽こちらに差し替え。

募金苦境、逮捕事件の余波 金額減り、「偽もの」非難も 「信頼失墜怖い」
 虚偽の求人広告で集めたアルバイトに街頭募金をさせていた職業安定法違反容疑でNPO(民間非営利団体)を名乗る団体の主宰者、横井清一容疑者(34)らが逮捕された事件の余波で、正当な活動を行っているほかの団体の募金額が減るなど、事件の影響とみられる現象が起きていることが二日、分かった。「偽の募金やろ」などと不当な非難を浴びるケースもあるという。
 横井容疑者らが集めた数千万円の使途が不明になっており、他団体には「善意で成り立っている募金に対する信頼の失墜がこわい」などと不安や憤りが広がっている。連絡先を大きく表示するなどの対応策をとった団体も出ている。

 これによって実際に募金額がここ数年で最低額に落ち込んだり、心ない言葉を浴びせられたりと、被害が続出しているらしい。そもそもこんな事件が起きたこと自体知らなかったのだが、とんでもない事件が起きたものだ。この事件に影響で募金が減り、苦しい環境に置かれた人たちを救えなかったり、助けられる命が助からないということが現実として起きつつあるのだ。
 自分たちの起こした事件で、こうした影響が出ていることを、逮捕された連中は知っているのだろうか? 彼らのやったことは、多くの人たちの善意を根底から踏みにじり、殺人と等しいくらいの罪を犯していることだと気付いていないだろう。こんなひどい犯罪を犯す奴に、そんな相手の立場を考えろということ自体、酷なことかもしれない。どうせ短い刑期で出所するのだろうが、それまでに少しはそんな考えができるようになって出てきて欲しい。確かに難しいことではあると思うが、全く考えることもなく、考えることすら放棄するような奴には、二度と出てきて欲しくない。

Posted by ろん