最新事情!全国鉄道おもしろ雑学事典/川島 令三

■鉄道,龍的図書館

4569636829 最新事情!全国鉄道おもしろ雑学事典
川島 令三

PHP研究所 2004-08
売り上げランキング : 333964

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 おなじみ川島令三による最新刊…と思ってみたら、この本を読んだときにはすでにその後3冊も出版されていたので驚いた。川島氏の本にしては珍しく、Q&A形式でまとめられていている。鉄道ファンではなくて、ごく普通の毎日鉄道を利用している人も、意外と鉄道に関心があるというのが僕の実感。もちろん趣味的なところばかりではなく「京葉線の東京駅ってなんで乗り換えが不便なの?」とか「安全になるのならばみんなホームドアつければいいのに」という、僕自身も聞かれたことのあるような、利用者の立場で書かれている。一部、”結論ありき”というかこんな答えを書きたくて、質問を用意したみたいな部分もあるが、それでもわかりやすく書かれていると思った。まぁ「川島本」なので、独特の論調が見えてくるところがもう一つの見もの!?。Q&A形式だったはずなのに、Aの部分で持論を展開していったり、相変わらず「関東→×、関西→○」という部分など…(共感する部分はあるけど)。初めて知った話や最新の情報もあったりして、タイトル通りなかなかおもしろかった。
(2005/2/1) 【★★★★☆】 -05/02/20更新