1393 選択肢

定点観察

北朝鮮が提供した遺骨が別人だったと発表があった。誰だかわからないけれども、別人だという判断がついただけ良かった。一時は損傷が激しく分析が難しいとされていたので、どうなるかと思ったけど…。この結果に北朝鮮はどのように反応してくるだろうか? 1.日本側の分析が間違っている(でっち上げだ)と主張する、2.誤って別人の遺骨を提供してしまったと遺憾の意を伝える、3.この件に触れない…ありえそうなのは、1番だろうか? このままでは、おそらく北朝鮮の描いていたシナリオが崩れてしまうだろうから「はいそうですか」と認めるわけにはいかないだろう。まぁいろいろ国の事情ってもんがあるんだろうけれど、北朝鮮は本当に不思議な国だと単純に思ってしまう。(2004.12.8)

Posted by ろん