1391 月曜組曲

定点観察

月曜日の深夜(正確に言えば火曜日)に、TBSテレビで「月曜組曲」という番組をやっていて、何気なく見るようになった。ただなぜか見過ごしてしまうことも少なくないけれど。これが何とも不思議な番組で、他局がお笑い番組をやっているような、まだ深夜になりかけという時間帯に小田和正のライブを毎週やっているのだ。小田和正ファンにはたまらないだろうが、正直言ってなぜ毎週小田和正なんだろうと思ったが、これが意外(失礼)におもしろい。朴訥とした話しぶり(これも失礼か)と、その話しぶりとかけ離れた歌声が、静かに心にしみてくる。まさに、このコーナーのタイトル「風のようにうたが流れていた」どおりの雰囲気。これまでこういった番組に接する機会がなかったので、掘り出し物を見つけたような気がして嬉しかった。欲を言わせてもらえれば、もうちょっと早く寝たいので、放送時間を早めにしてくれるとありがたいんだけれど。(2004.12.6)

Posted by ろん