1390 流行語大賞

定点観察

今年も流行語大賞が発表された。これまで「新語・流行語大賞」今年から、「ユーキャン流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)と改称されたらしい。名称の頭に企業名が入って、いよいよ宣伝っぽく(って宣伝なんだけど)なってきて、うざったい印象を受けた。新語や流行語は日本におけるその年の世相を反映する重要なキーワードなのに、それが一企業の冠コンテストという色を濃くしてしまうのは、妙に残念な思いがする。…なんてことを思っていたら、世界一の記録を集めたギネスブックは、ギネスというビール会社のものだったね。NHKでは「世界一の記録を集めた本」みたいな表現で「ギネスブック」という言葉を使わないようにしているらしいが、「ユーキャン流行語大賞」の場合はどのように表現したのだろう?放送を見てないからよくわからないんだけど。…と思って、NHKのサイトを調べてみたらなんてことはない、企業名だけ外されて、単に「流行語大賞」になっていた。(2004.12.03)

Posted by ろん