ニュースステーション政治記者奮闘記/三反園 訓

■社会・政治・事件,龍的図書館

4478702896 ニュースステーション政治記者奮闘記
三反園 訓

ダイヤモンド社 2003-12
売り上げランキング : 399660

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 現在は「報道ステーション」という番組をやっているが、夜のテレビ番組に、ドラマやバラエティではなく「ニュース」というジャンルを持ち込んだのは、その前身である「ニュースステーション」が先駆けであったことは言うまでもない。もちろんキャスターの力による部分は大きいが、それを支える記者の働きがあってこそ、キャスターも力を発揮できるわけで、ニュースステーションで、国会記者会館から毎晩のように中継をしていた記者の記録である。本書にも書かれているがいつ家に帰っているのだろうと思うくらい、取材と中継のしっぱなしの毎日でその苦労がしのばれる。その一方で「事件は現場で起きている」じゃないけど、現場にいることの臨場感もあって楽しさもあるだろう。まぁそうでなきゃ「やってられない」とは思うけど。それにしても大変な仕事。当たり前だけど絶対僕にはできない…。今はなき「ニュースステーション」ばかりでなく政局の裏話まで、今だから言えるような話がいっぱいだ。とっても、おもしろい。
(2004/5/16) 【★★★★☆】 -04/05/16更新