三畳ガーデニング―こんな私の‘ベランダー’日誌/かたぎり もとこ

■いきもの,龍的図書館

4840112444 三畳ガーデニング―こんな私の‘ベランダー’日誌
かたぎり もとこ

メディアファクトリー 2005-04
売り上げランキング : 77756

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ベランダーとは

アパートやマンションのベランダでせっせと植物を育てる人のこと。狭い空間でもくさらず嘆かず、試行錯誤しながら植物を育てる人のこと。

本書は、全体を通してかわいらしいイラストで描かれている。著者自身のガーデニングとの出会いに始まって、しでかした数々の失敗も含めて、さまざまなアイディアを見ていくと、ガーデニングの面白さがわかってくる気がする。

挙げられている失敗は、初心者が陥りやすいものばかりだし、限られたスペースを有効に使うためのさまざまなアイディアの数々は、初心者ベランダーにとって、とても参考になりそうだ。

せっかくつけたトマトを巡っての鳥たちのと戦いなど、ユーモアも交えて、とても楽しく読めた。

うちにも、ささやかなベランダがあって、ちょっとした“ベランダー”だ。

ただ、これまでは主におじゃこが手入れをしていて、僕はこれまで、ガーデニングに対しては、どちらかといえば及び腰だった。これまで自分の方からあまり積極的に取り組んでこなかったような気がするが、それは、もしかすると楽しみ方を知らなかったからだけなのかもしれない。ガーデニングに対して、見方がちょっと変わった。