1199 気の毒なマギー

定点観察

連休中マギー審司が朝の情報番組に出演してるのを見た。年金問題を取り扱うコーナーで、厚生年金が社会保険庁職員の宿舎に使われているという問題が取り上げられていた。周辺の相場が月額10万円近くするようなワンルームマンションが、社会保険庁の職員向けにはなんと数千円で貸しているという実態に、司会者から「マギーさん、いまどれくらいの家賃のところに住んでますか?」と聞かれ、答えに窮していたマギー審司が気の毒だった。話の流れで言えば、マギー審司は安いところに住んでいないとまずいというのは、誰が見ても明らか。「えっと…17万…」消え入りそうな声で答えていた。売れているんだからそれくらいのところに住んだっていいだろう。問題は、そんなことを振る司会者。いくら純朴そうなマギー審司だって普通に生活はあるわけだし、売れりゃ高いところに住むこともあるだろう。彼の正直な性格を見た思いがする。(2004.5.6)

Posted by ろん