1147 遊園地と毎日の生活

定点観察

最近、諸般の事情から急に忙しくなって、仕事ややるべきことに追われるような毎日を過ごしている。気が滅入ることもある。いま、この前の休みに図書館で借りてきた「遊園地の現在学」という本を読んでいる。遊園地のアトラクションは、現実から乖離した特殊な空間であり、来訪客はそれらで経験できる「未知なるものへのワクワク」を期待してやってくるのだ…と。「未知なるもののワクワク」…って、ちょっと待てよ…いま携わっている仕事や日々の生活も考えてみたら、どんどん状況が変わっていて、将来何が起きるかわからないという意味で、未知なるものということには違いないぞ。けど、遊園地やテーマパークのワクワクのような楽しみを感じられていないのは、なんでだろう。もしかして、ほんの少しものの見方や考え方を変えるだけで、もっと日々の生活を楽しめるようになるのかもしれない…なんて考えたりした。(2004.3.9)

Posted by ろん