986 雷

定点観察

昨日の雷はかなりすごった。国会議事堂に直接落ちたみたいだし、なにより埼玉県坂戸市の河川敷のサイクリングロードで、直接落雷によって亡くなった人がいるらしい。年間何人くらいの人が、雷によって命を落とすのだろう?まさか本人は、今日、雷で死ぬなんて思ってもいないだろう。当たり前だけど。◆こんなときどうすればいいのか、改めて調べてみると、結構興味深い。自然災害からインフラを守る製品を製造している企業のサイトで雷から身を守る情報がまとめられている。それによると、毎年20~30人もの人たちが雷によって命を落としていることや、雨宿りしている家の軒先や木の幹のそばは大変危険であるとのこと。最低2メートルは離れたほうがいいらしい。とにかく雷が近づいたら、建物の中に逃げ込むか、建物がないのならば、大げさでもなんでもなく地面に這いつくばって通り過ぎるのを待つしかないようだ。

Posted by ろん