913 国の財政破綻とは?

定点観察

わが国の財政が非常にまずい状況になっていると言われて久しい。そのための国民の"痛み"が続いている。でも、ちょっと考えてみると、国が財政破綻するということは、どういうことなのだろう?どれほどのことが起きるのだろう?自分の知っている限りでは、あまり破綻したあとの状況が伝えられたことはない。どういった困ることがあるから、財政再建に協力して欲しいというのであれば、もう少し"痛み"に耐える理由がはっきりして、単純ではないけど多少納得できるのではないだろうか?特に、役人や政治家に、困ることの実感がないから、あまり本気になれないんじゃないか?いまの、ただ単純に"痛み"に耐えるだけでは、国民の方はそろそろ限界になるんじゃないだろうか?

Posted by ろん