902 あじさい

定点観察

梅雨に入ったというのに、今日も雨が降らない。通勤のときに楽なので、それはそれでいいんだけど。◆この前の日曜日、文京区の白山神社のあじさいまつりに行ってきた。この日は、夏のような日差しと気温で、あじさいもかなりしんどそうだった。全体的にまだあまり咲いていなかったせいもあって、華やかさに欠けていた。あじさいを見るのならば、やはり雨の日がいい。それでも、咲いている花の前では、写真を撮る人たちで境内はにぎわっていた。改めて、あじさいの花をよく見てみた。花粉が付いているところがなく、ただ花びらを広げているだけといった感じ。彼らはいったい何のために花を広げているのだろう。

Posted by ろん