799 ロシアの宇宙船

定点観察

スペースシャトル、コロンビア号の空中爆発事故で、にわかに問題になったのが、国際宇宙ステーションに滞在する3人の宇宙飛行士たちの存在だった。事故の翌日にロシアが、水、食料、酸素を送り届けたことは、記憶に新しい。そして今日、国際宇宙ステーションを維持するためには、ロシア製のロケットの増発が不可欠で、そのためには、アメリカの資金協力が欠かせないというニュースを見た。それにしても、ロシアは、国内経済がまだまだ大変だというのに、今でも宇宙船を打ち上げることができること自体に、妙に感心してしまった。こう言っちゃ失礼だけれど、まだまだ力があるんだな・・・と。現在でも、有人宇宙船を打ち上げることのできるアメリカ以外の唯一の国なのだし。

Posted by ろん