641 記憶の整理

定点観察

頭の良さのひとつは、記憶が整理できているかどうかという点だと思う。この点はあまり得意じゃない。だから、一度、頭の中にある記憶を、ずらりと並べて整理してみることができたら、どんなにいいだろうと思う。おそらく自分でもすっかり忘れてしまっている「引き出し」の奥にしまわれたままの記憶があるだろう。自分がどんなことを記憶してきたのか見てみたい。でも、見なかった方がよかった・・・なんていうこともあるのかも知れないから、恐いモノ見たさかもしれない。◆記憶で思い出したけれど、最近、妙に言葉が思い出せなかったり、言いたいことが言い出せないことがあるので、頭がよい悪いと言うより、別の心配をしてしまう。以前、ちゃんと病院で診てもらったから大丈夫だと思うけど。

Posted by ろん