542 うさぎ

定点観察

「うさぎは、寂しすぎると死んでしまう」という話って聞いたことがある。なんだろう?この寂しすぎるというのは具体的にどんな状況なのだろう?そして、なぜ、うさぎについて、こんな具体的な情報がその真偽はともかく伝わっているのか?死ぬかどうかはともかく、他の動物だって寂しければ何らかの影響はあるだろうし、人間にも言えることだろう?なのに、うさぎだけ何故?◆最近、特にペットとしてうさぎの人気が高まっているらしく、身近なところでも飼われているのを見聞きする。うちも・・・と思ってはいるけれど、きちんと飼えるかどうかとか、飼えば当然、毛などが散らばることもあるだろうから、さらにこまめな掃除が必要だとか、ちょっと躊躇している。以前、ハムスターを飼っていたけど、そのとき不憫な最期を遂げさせてしまったことが、頭をよぎるし・・・◆ぼくが勤めている会社は2日がお休みなので、ゴールデンウイークの後半は、世間より1日早く始まる。ありがたい制度ではあるけれど、あんまり休みが続くと、今度は出社がめんどくさくなる。まぁ、ここは個人的な感覚なんだろうけど、休みは一度に取るんじゃなくて、例えば1ヶ月に1日だけでも週末以外に休みが取れる方が嬉しいんだけど、みなさんはどうだろう?

Posted by ろん