467 喧嘩の原因

定点観察

喧嘩や行き違い、苛立ちは、ささいなことから起こるが、その原因の大半が、物事が自分の考えていたことと違う結果になったことが原因だ。相手が人間の場合、相手の行動や気持ちが自分の期待とずれることが原因だとすると、喧嘩は絶えず起きてしまうことは無理もないとも言えるわけだ。なぜなら、自分の気持ちだって完ぺきに解るなんて断言できないのに、なんで人の気持ちが解るのだろうか?まぁ、あきらめてしまったらなんの進歩もないけど、ある程度仕方がないと割り切ることも大切だなんて思ったりしている。◆エリンギ通信/どんどん成長している。円錐形の物体が次々と伸び始めている。あまりきのこのようには見えない。

Posted by ろん