460 顔が見える

定点観察

Yahoo!BBで、解約に時間がかかりすぎるとして、総務省は、迅速な処理と社内体制の改善を求める行政指導を文書で行ったとのこと。僕自身もそうだったから、このこと自体は真摯に受け止めて欲しい。一方で、NTT東日本・西日本も同様な指導を受けていたが、なんだか喧嘩両成敗的な感じ。◆最近、以前に前に比べて、いろいろな意味で顔が見えるようになってきた。Yahoo!BBの孫さんはもちろん、外相更迭問題にしても、事務次官なんてかつてはどんな人なんて誰も知らなかったんじゃないかな?顔が見えるというのは、とてもいいことだ。(野上さんにしてみたらいい迷惑かも)責任の所在がはっきりする気がする。そういう意味からすると、Yahoo!BBの孫さんは文字通り?損な役回りだ。今回のような問題が発生すると、NTTは誰が悪いのかよくわからないから、当然不満は孫さんの方に行くに決まってる。◆Yahoo!BBが、日本のインターネット環境を劇的に変えたという功績は誰もが認めること。まさか両親二人と愛犬しかいない実家に、インターネット常時接続の環境が来るなんて信じられなかった。これからも頑張って欲しいと思う。◆実家の母が来週11日に誕生日を迎える。これからも元気でいて欲しい。

Posted by ろん