354 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 こんにちは。今日の東京は穏やかに晴れています。梅雨の晴れ間ですな。
 さて、今日は日本初の銀行、第一国立銀行が設立された日です。1873年のことでした。国立銀行と言っても、国が作った銀行という意味ではなくて、当時参考にしたアメリカの「ナショナルバンク制度」にならったので、直訳したら、こうなってしまったようです。困ったものです。困らないですが。もちろん、今の第一勧業銀行になります。
 関係ないですが、東京には、国立と書いて”くにたち”と読むところがあります。これは、国分寺と立川に挟まれた地域だからと言う理由でつけられた地名のようです。ほかにも、谷津+久々田+鷺沼=津田沼
なんていう合成地名もあります。安易というか、もうちょっとひねってもいいかなと思ったりします。
 ああ、この手の地名って思い出すときりがないな。旧大森区+旧蒲田区=大田区とか、旧昭和町+旧拝島村=昭島市とか。だんだん東京でもローカルになってきたし、何より話がずれました。
 トヨタ自動車の創設者であらせられる豊田喜一郎や川端康成のお誕生日。沢口靖子も今日が誕生日なんですね。防虫剤のCMには賛否両論ありますね。ぼくも、あんまり良いとは思いませんでした。あのキャラに慣れてしまったせいなんでしょうか。
 これまたどうでもいいんですけど。

Posted by ろん