秘密基地の作り方/尾方孝弘 のりたけ

photo

秘密基地の作り方
尾方孝弘 のりたけ
飛鳥新社 2012-05-12by G-Tools , 2014/01/25

秘密基地!…なんて、甘美で魅力的な響きだろう。

子どもたちだけで作る隠れ家的な遊び場…恐らく、子どもなら誰もが作ったであろう、あの“秘密基地”だ。

かつて自分も、押し入れの中に作ったり、段ボールを組み合わせて家の中に作ったり、空き地や、橋の下や河川敷などに、“秘密基地”を作ったっけ。

ほんと、なぜ子どもの頃って、狭くて暗いところが好きだったのだろう?

本書では、2000を超えるアンケートから、実際に作られた秘密基地をイラスト化し、秘密基地作りのノウハウを紹介している。

このイラストも、何とも味があっていい。

一口に、秘密基地と言っても、単純にマットレスを積み上げただけのものから、ドラム缶や土管を使ったもの、果ては、木の上や防空壕に作られたものまで、さまざまだ。

どれも、どこか懐かしい。

本書の構成としては、子ども達に、秘密基地の作り方を指南している体裁になっているが、子ども向けとは思えない文字サイズだし、読み仮名がふられれているわけでもなく、実際には大人向けの本のような感じ。

本書のなかでも、秘密基地作りには、フォーマットはないし正解はないと繰り返し述べられつつも、危険を伴うから大人が手伝った方がよいとか、基地作りの前にまずは10分の1模型を作ろう…といったくだりは、複雑な気分になった。

秘密基地は誰から教わって作るものではないし、作り方を本で学ぶなんていうのも思いつきもしなかった。

それに、そもそも、大人が介在しては、“秘密”じゃなくなるし。

子供たちは、基地作りを本で学び、大人たちは本で懐かしむ。

まぁこれも時代なのかもしれないなぁ…なんて。

6 thoughts on flagyl 400mg秘密基地の作り方/尾方孝弘 のりたけ

  1. わたしは、小学3年生です。弟がいます。
    ひみつきちを作ろうと思ってけんさくしたら、この本が出てきました。
    漢字もがんばって読みました。がんばります!

  2. ≫ あかね さん
    はじめまして。コメントありがとう!
    漢字のある本だったけど、よく読めましたね。
    あかねさんもぜひ、ひみつきちをつくってみてね。

  3. またまたご無沙汰してしまいました…

    秘密基地とは…確かに懐かしいですね~
    家の中で作って親にバレバレだったりとかしましたが(笑)
    昔は「失敗して覚えろ」的な雰囲気だったように思いますが
    最近は何かと物騒なことが多すぎるせいか、なんでも守りから
    入ってしまうのかな… だとすると少し寂しいです。

  4. ≫ がんちゃん
    こちらこそ、ご無沙汰しております…
    そうですね…秘密基地って、自分が周囲に教えないという意味での”秘密”であって、バレバレですよね(笑)
    大人に頼らず、自分たちだけで計画し、行動するという点において、秘密基地作りは、非常に有用な遊びなんじゃないか…と、あらためて思います。
    がんちゃんのおっしゃるように、最近だと、いろいろな問題が立ちはだかって、秘密基地作り一つ取っても、難しい世の中になってしまいました…。

  5. ろんさん、稚拙な本に対し、丁寧なコメントありがとうございます。

    書籍をつくる際に設定した、ターゲットは子どもを持つ親でした。

    できれば、一緒に読んでもらって空間づくりの楽しさを親子で共有してもらえたら、生きる力や遊び心を子ども達にどう学んでもらうかが主題だった記憶があります。
    秘密を共有出来る、仲間(それは大人でも構わない)を見つけ、一緒に過ごす空間に意味があるのだと思います。40代後半になっても、ちょっとだけ怒られそうな事に挑戦していきたいと考えております。

    コメントを頂いた、あかねさん、がんちゃんにも感謝、龍さんたまたま行き着いた、このページでとても素敵な心持ちになれました。
    本当にありがとうございます。

  6. ≫ おがた たかひろさん
    著者の方からの直々のコメントありがとうございます!
    ”秘密基地”という言葉は、いくつになってもワクワクする存在だと思いますよね。
    空間を作り上げ、仲間と共有する…秘密基地作りからは、ほんとうにたくさんの学べることがあったと思います。
    最初は、秘密基地作りにもマニュアルがいるの?…と、正直違和感があったのですが、いまとなっては、こうした気付きを与えてくれる、こうした本は、すごく大切な存在だと思っています。
    自分も、ちょっとだけ怒られそうな事に挑戦してみたくなってきました(笑)
    重ねてお礼申し上げます。コメントありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください