2008年11月13日(木曜日)
3254 立ち位置
二番搾り(雑感) — ろん
定期的な会議や打ち合わせ。参加者の顔ぶれが変わらない場合、座るところは同じであることが多い。だから、意地悪?して、あえていつもと違うところに座ると、誰もが戸惑うのだ。
決まりになってないけど、暗黙のうちに決まっているということだ。
こんなことを思いだしたのは、バトミントンの“オグシオ”こと、小椋久美子と潮田玲子が「コンビ解消」というニュースを見たからだ。
コンビ?
まぁ、ダブルスだから、コンビでもいいんだろうけど、なんだか違和感がある。他の記事を見たら「ペア解消」と書いてあった。これならしっくりくる。コンビじゃ、まるでお笑いだ。
コンビのお笑いと言えば、ボケとツッコミの役割分担も含めて、“立ち位置”というものは厳密に決まっているような気がする。おなじみの立ち位置をキープすることで、見る側が落ち着いて見ることができるというものだ。
そういや、記者会見時のオグシオの立ち位置もいつも同じだな…なんて思った。お笑いじゃないんだけど。双子の女優、マナカナはどうだろう? たぶん同じだ…と思う。
マスコミからの指示か、それとも会議の席順と同じように自然とそうなったか?
まぁ、どうでもいいんだけど。
ペア解消、うん、しっくりきます^^
大吉コマサ — 2008年11月14日(金曜日) @ 8:04:59
≫ 大吉コマサ さん
でしょう?スポーツで「コンビ」って言い方は、やっぱり変です・・・
ろん — 2008年11月15日(土曜日) @ 0:51:24
コンビって芸人みたい!
笑えました。確かに普通アスリートなら「ペア」だけど、彼女たちは既に普通のアスリートではなく「お茶の間の人気者」なのだから、アリなんでしょう。
ちなみに「スエマエ」はペアと呼ばれてた気がする。「華やかさでは及ばないものの、実力は…」といつも比較されててかわいそう。
兵 — 2008年11月18日(火曜日) @ 8:36:35
≫ 兵ちゃん
記事を書いていてる人の考えがそのまま表れてしまった
ような気がするね。同じ人が、「スエマエ」の記事を書いたとしたら
きっと、コンビとは書かないだろうなぁ。
ろん — 2008年11月18日(火曜日) @ 23:30:46
コンビ…確かに。思わず「お笑いですか?」と聞きたくなります(笑)
座る場所が決まっているといえば、私の職場の休憩スペースがそうです。
戸惑われるどころか「何で座っているの?」とモロに非難されたことがあり
それがきっかけで屋上昼寝を始めたという…
なんだかんだと私も“立ち位置”を求めていた一人でした(笑)
人間は常に“安定”を求めているのかもしれませんね。
がんちゃん — 2008年11月24日(月曜日) @ 1:49:33
≫ がんちゃん
カメラマンの要望によって立ち位置が決められてしまったのかも
しれませんが、きっと本人たちも、立ち位置が決まってくることで、
落ち着いていられるのかもしれませんね。でも、コンビは変ですけど。
それにしても、屋上昼寝(寝袋付き)は、いつもすごいと思います。
“安定”する場所って、ほんと人それぞれ…ですね。
ろん — 2008年11月24日(月曜日) @ 21:53:15