[社会の窓]上野行きと田町行き

社会の窓

運休を知らせるポスター新駅“高輪ゲートウェイ”設置工事のため、今日、山手線と京浜東北線の一部区間が運休した。

山手線で運休するのは上野ー大崎間、京浜東北線は田町ー品川間だ。

このため、ふだんは見ることのできない、山手線の上野行き、京浜東北線の田町行きが運行されることになる。

走ってる列車はいつもと同じだけど、行先だけが違う。

ただそれを見るだけのために、田端駅へ。

京浜東北線田町行き いろいろな人が撮ってた
たまたま居合わせただけなのか、それとも僕と同じ目的なのか、写真を撮る人たちは少なくなかった。

いかにも…といった、“大きなお友達”ばかりでなく、ご年配の方々や、若い女性も、まさに老若男女問わずといった感じ。

これの面白さが分かる人は、そう多くはないと思ってただけに、ちょっと意外だった。

Posted by ろん