4906 東京スカイツリータウンまで…

街歩き

別の目的があって出掛けたのだが、出発した時間が遅かったこともあり、昼食を取るために寄った東京スカイツリータウンを少し見て回っただけで、帰ってきてしまった。

東京スカイツリーは、開業前は、何度か行っていたが、開業してから訪れたのは初めてだ。

開業して初訪問以前と比べたら、多少は落ち着いてると思ったら…
東武スカイツリーライン…って呼んだことがないなぁ…

自分の想像以上に、お客さんが多い気がした。外国人観光客も相当数いそうだ。

地下鉄押上駅からそのまま施設内に入ってしまうと、ここがスカイツリーの真下…みたいな感覚もなく、ちょっとしたショッピングセンターみたいな感じ。
ソラマチ商店街 ちょっと広告がしつこい感じ

こうやってみると、スカイツリーならではというか、特徴は感じにくい。

外観は、数年前来たときに見ているはずだが、さすがに変わりすぎて、まったく思い出せない。
お客さんの数は多い 数年前は対岸を歩いた

押上駅前「たしかこのあたりは歩いたことがあるよなぁ…」…と思い出しつつ歩くが、自分の記憶と一致するところが少ない。

…ということで、以前歩いたときの写真を引っ張り出してみる。


2010年5月5日 押上駅付近
いまから6年ほど前( 2010年5月5日 )に訪れた際の風景。

2010年5月5日 押上駅付近

2010年5月5日 ソラマチ、スカイツリータウン付近タワー自体もまだ建設中だったし、その麓のビル…現在のスカイツリータウンやソラマチも、ようやく形を現してきた…という感じだった。

当時は、これがどういった姿になるかということをよくわからずに見てたので、タワー以外は、現在の位置との対比がわかりづらい。

でも、今の風景よりも、当時の風景の方が、いろいろと見どころがあるような気がして、楽しくなってしまった。

また、あらためて、当時の写真を見比べながら、この付近を歩いてみたいと思った。

Posted by ろん