1115 みなとみらい線

定点観察

一昨日の日曜日、みなとみらい線が開通した。横浜駅からみなとみらい地区を経由し、元町中華街まで開通したことで、渋谷から乗り換えなしで行けるようになった。8年後の2012年3月には現在建設中の地下鉄13号線に乗り入れ、新宿、池袋、さらには東武東上線、西武池袋線までも行けるようになる。今からとても楽しみ。さて、今回開通した、みなとみらい線にはまだ乗っていないのだけど、会社で多くの人に「乗った?」とか新しい路線の感想を聞かれたり、開通で変わった駅構内図や、開通日の一日乗車券をいただいたりした。この場を借りてお礼を申し上げます。鉄道の話題が出たときに僕のことを思い出してくれるのも嬉しいし、鉄道に関心を持ってもらえることも嬉しい。今度はぜひ自分の目で確認してみたい。

Posted by ろん